016


4Gamer:ハイスペックなSIMロックフリースマホ「ZenFone 2」レポート。手堅い作りでMVNO SIMとベストマッチ

 
ハードウェアに関するのは、いつものように4Gamerに記事が掲載されている。

少し追加して感じたことなどを。いわゆるキラキラポイント、萌えポイントがやや弱い端末に見えた。これは供給会場であったり、iPhoneやらXperiaやらGalaxyやらがビジュアルインパクトにだいぶ力を入れているのもある。LeTVもそうだし、微妙に失敗している感もあるが3辺狭額仕様のAQUOSシリーズにしても。そう見ると、ZenFone 2はだいぶフツーだ。背面からのビジュアルはけっこういいのだが。

売りとしては、スペックと価格。これはMVNO向けとしてすごくいいライン。 まずはASUSとして、このあたりから切り崩していくのかなぁといった印象を受けた。あと、キャリア端末の高騰化があるので、そういった層も狙っているのかもしれない。もうひとつ、勢いとスタンスを見てみるとキャリアスマホを食いたい意志が強く見える。総務省は解約手数料をナシにするべきと相談を始めたので、少し先の未来はどうなっているのか。やたらとiPhone帝国の日本。その層は早々動かないと思われるけど、Anroid勢はそうでもないので、MVNOパートナーとの動きはしばらく注視したいところ。

それにしても……
001
禅太郎=サン、カワイイ。ZenZenカワイイ!!