DSC02696

というわけで、TGS 2015は、例年だと林檎収穫祭とどん被りでとてもタフな状況になるのだが、既報の通り、iPhone 6sの販売開始は9月25日であり、TGSは2Daysで取材だった。主にカメラマンで。iOS 9とWindows 10でけっきょく寝ないでいってたわけだが、今回は直前にニッシンさんからお手軽オフカメラストロボシステムであるところのDi700AとAir 1を借りたので、ちょっとメモを残しておく。Di700Aについては、ASCII.jp『スキルはなくても大丈夫!? カンタン多灯撮影 Di700Aの狙い』に詳しくインタビューしているので、チェックしてほしい。

そんで、いつものZIP記事は既に掲載されていて、以下だ。
4Gamer『[TGS 2015]今年もZIPでいくぞ! 東京ゲームショウ2015こんぱに☆ガールズ写真集掲載

IMG_7036
↑レシーバーにもなるDi700A。カメラ側にはAir 1をセットしてオフカメラできる

まず機材はα77mkII+2470ZA。インタビューだとか基調講演6本の合間にcompanion撮影だったので、処理をなるべくしたくないのうということで、ほとんど絞らなくてもよくて、歪みがほとんどなくて、周辺の流れも気にしなくてOKな、APS-Cにしたわけだ。サブはα7+70200G。Xperiaのステージを狙うときに使ったくらい。いやまぁ、800枚くらい撮るわけで、即納品となると、もうだるいから。処理優先。

追記(20150920 2319時):ひとりあたりの撮影時間は、平均1分。早いと30秒。慣れてる人だとパシっとポージングするので、超楽。慣れているかどうかは立ち方でわかるので実際、安心。1分以上時間を使うと、タイムオーバー率が上昇するのと、1時間おきにインタビューの撮影があったので効率を考えると、やはり1分以内がベストになる。なので、多少ミスっていても気にしない。1分以上粘るのは、注目度が高そうだとか、ビジュアルがいいだとか、衣装がすげぇだとかの場合で、おっぱいの場合は、撮るもの決まっているようなものなので、必然的に谷間を向けねばならぬように仕向けて(胸元にロゴやバッジがある場合は、それを指差してくださいという)30秒以内で済ませている。

IMG_7047
↑こんな感じにしていた。1日目はディフューサを忘れたが。

ほとんどの場合、分かりやすいカットで撮って移動の繰り返しなので、途中でガン飽きる。飽きると遊ぶか、タイプのおねーちゃんを撮って心を癒やすか、しばらく関係ないものを見て過ごす。あとコスト掛かってる衣装はがんばって撮らないとなぁとなったりとかもあるけど、結果として途中からパターンチェックになっていた。

まずグリッドを使わないでスポットっぽいこと。

DSC02422-spot
28

上記な感じ。1日目のものなので、ディフューサはない。Di700A自体は24〜200mm(拡張で16mm)まで照射角を変更できて、200mm時は展示会では厳しいがスタジオの場合、エイムしやすいのでグリッド光みたいになる。ただこの場合は、撮影即移動なので50mmに設定して、被写体に近い場所に設置。TTL+0.5で撮影。TTL-0.5でもいい気もする。ともあれ、補正ナシでさっさと出力前提なので、細かい部分はわりと無視している。

次にディフューサーを装備せず、カメラに近い位置にDi700Aを置いた場合。
DSC02434-35mm
22
照射角35mmにして気持ち右側への配光が反れるように置いた。陰影のある腹と腰である。これもTTL+0.5。というか、だいたいTTL+0.5のままだったハズ。変更が面倒で。

次は2日目のもの。ディフューサをもってきたので使っている。ただディフューサのままだとあんまないときと差はないというか、TGSの会場が暗いのでTTL任せだとフル発光に近いことが多いので、バウンズ状態にして、キャッチライトで面当てしている。少し下に向けていたので、横から見るとくの字っぽい感じ。写真撮り忘れた。

DSC02697-catch
01

ややマットな感じになるので、これけっこうアリだなーと思ったり。上記のいい加減な図のように、そんなに光りは横に広がらないので、外れること多めでもあったが。TTLでもいいけど、マニュアルで1/16でもいいかもしれない。環境光の強さ次第だと思うけど。

以上、実にいい加減なメモだが、ニッシンのDi700AとAir 1はあると楽いうえ、セットで27,500円(税別)とエントリーしやすいのでオススメ。取材とかインタビューはこれでいいんじゃねって感じだ。バッテリー持ちについては、Di700AはTTL任せばかりだったので、いまいち不明だが、途中電池交換ナシ。600枚くらい持ちそう? 状況次第だろうけど。Air 1はエボルタを突っ込んでみたところ、400枚付近で電池切れ。残量が少なくなると、パネル光源が点滅しまくるのでわかりやすい。

DSC02211
4Gamer『[TGS 2015]βで議論の的となった「あの仕様」はどうなる? 正式サービス開始の「World of Warships」担当者インタビュー』でも似た感じで遊んでいたり。ホリ深いし。あとWoWsはモリモリやっているので、楽しいインタビューだった。


で、以下、没カット。
DSC02559
DSC02530
DSC02370
DSC02369
DSC02963
DSC02970
DSC02972
DSC02367
DSC02266
DSC02253
DSC02251
DSC02229
DSC02227
DSC02187
DSC02233
DSC02186