12304013_960104477390532_4033714242408311957_o

 とある検証の関係で、数日間、指サッカーで過ごしていた。何を思ったか、右手人さし指でそれを実行して、わりと不便を感じていたのだが、いくつか発見があったのでメモしておく。

 まず、写真のよくある事務製品の指サックはタッチパネル対応であること。もちろん、感度は生指と比べると低いものになるが、操作については問題ないくらいだ。

 次にiPhone 6s Plusのパネル上の検出精度。指サックを装備した状態で、画面中央と末端で反応が多大に異なった。末端部はほとんど反応しないに近い。体感ベースでの検証になるが、指サックをつけた状態で画面のどこでも同じ感度であれば、生産品質がいいといえるかもしれない。色んな機種で試してみる必要はあるが、お手軽に検証できるため、いいプランかもしれない。

 ついでにiPad Pro。これは画面中央部時点から反応が悪かった。物理的に巨大なので仕方ないのかもしれない。もちろんだが、指先で操作する分にはフツーにレスポンスはいいので気にする必要はないことになる。(ただ、iPhone 6s Plusと比べるとちょっと反応の鈍さはある。SoC的な問題もあるのだろうが)