2015年に作成した記事で、自分から見て印象深く残っているものを列挙してみようと思う。2015年1月から2015年12月26日時点までに書いた記事の本数は、わからない。なんかいっぱい書いた気もするし、わりとサボっていた気もする。検討ルーチンはクレジットが明記された記事であること。クレジットのない記事も当然ながらもりもりあるのだが、検索しにくいし、Gmailのログを辿るのも面倒なので割愛する。

記事制作傾向としては、スゴイ遠回しに別媒体で書いた記事とリンクしてたり、まったく異なるハードウェア/ガジェットであっても、何かとリンクさせたりといった感じで、まぁ遊んでるようなものだ。


00_400x266
ASCII.jp:キンカンやスティックのりが強い! CPUグリスの代用品を探せ!
事の発端は思いつき。いつも思いつきだけど、たまーに自作板でそんな話もあるし、実際に試してみよう的なノリで。以降、ASCII.jpで作業しているときにグリスないかと聴くと、スティックのりがフツーに出てくる。2ヶ月くらい効果あったので、密着率アップでいいんじゃないの感。




007_c_900x600
ASCII.jp:新「TOUGHPAD 4K」ファーストインプレッション - ペンに加えて4K60p/HDMI 2.0入力も対応!
20インチで4Kでタブレットの法人向けの変態。個人事業主も購入可能なので、実質コンシューマもOK。とりあえず変態なのでオススメ。作業性の良さはかなりよくなってきている。なおHDMI入力時は別チップを介してOS上に表示するため、Windowsさんからは見えていない。

001_c_800x533

ASCII.jp:すごく“マトモ”になった! Apple Watch「watchOS 2」をチェックする
※ダメダメなwatch OS1からマシになっただけで、以下略。あ、どうでもいいけど、伊勢丹のWatch店舗取材のときに、同性の御大から冷たい視線をもらいました、ありがとうございます!

010_900x600

ASCII.jp:最後なんで「Compute Stick」を油風呂に漬けて冷却してみた
これもスタートは思いつき。スティックPCなら安価に液没できるんじゃねと。あと、凝った自作PCというのは意外と日本国内では多いのだけど、これやれそうじゃね?感がなくて、個人的に面白くないので、穴だらけで泥くさいものを狙ったのもある。思ったより良好な結果になり、とてもアリすぎて、2016年には極力メンテナンスフリーな油没スティックPCを作りたいところ。なお掲載前日に男塾の再放送で、富樫油風呂回だったのは、偶然。






017-1_900x600

ASCII.jp:ASCII.jp塾名物油風呂? LIVA Coreも油に沈めてみた
ほぼ月刊「油没」状態だが、Atomよりも発熱するCore Mを搭載するLIVA Coreも油に沈めてみたもの。楽しい。ファンレスで温度は高いが安定する製品なので、気持ちの問題的だが、ビジュアルがよい。フツーに冷やすなら、天板のアクリルを取っ払って8cmファンか12cmファンを当てるといいかも。



↑これマジでオススメなので、ひとつもっとくと楽。

002_900x600

ASCII.jp:レースクイーン撮影会に超高級コンデジ「RX1R II」で挑んだ!
掲載直前に発売延期が決定したでござるの巻。とりあえず、解像しすぎでキモい。コスプレ会場で撮ろうとすると「コンデジはちょっとぉ」っていわれそうだけど、Cyber-shotだから仕方ないね!


000_588x

ASCII.jp:恒例!! 「iPhone 6s Plus」ローズゴールドを痛化だ!
いつもの。海外のメーンから、そのシートのデータでおれも作りたい!とかメールあったのがハイライトだろうか。あと、発売日にゲットし損ねたので、プロレスではなく、スピーディー末岡氏のiPhone 6s Plusを黙ってデコっている。

ASCII.jp分は以上。なんかもっと書いた気もするけど、思い出せない。以下は週アスWeb分になる。

151027koba_iMac4K007_cs1e1_800x

週刊アスキー:実は8K表示もイケちゃう! iMac 4Kのポテンシャルを軽くチェック
不知火のスパッツ。物としてはMBP13がAIOになっただけーみたいなもの。可もなく不可もなく。



001_cs1e1_800x

週刊アスキー:弩級タフスマホ『Galaxy Active neo』をS5 ACTIVEと対決させてみた
S5 ACTIVEユーザー特権的に比較した。ほかにも、4GamerEngadget分も滑落テストをしたので、結果として、S5 ACTIVEはS5 ACTIVE Wi-Fiになってしまったわけだが。とりあえず、持ってもいないのに、neoは頑丈になったって書けないよね、フツー。

001_cs1e1_480x

週刊アスキー:
冷やしXperiaはじめました ~納涼がてら冷やしてみる編~
冷やしXperiaはじめました ~少し現実的な冷却方法を探る編~
冷やしXperiaはじめました ~あれこれどうにかしよう編~

勢いだけで。Xperiaを冷やしている人がいたので、それをベースに発展させた感じ。
なお3つめは「あれこれどうにかしよう編」とあるが、入稿時点では「あれこれどうしよう……編」だった。すなどら810は伝説となったのだ。なおグランド鎌クロス3は完全に趣味で選んでいる。かっこいいぞ。




20150814kono_comic003_480x


週刊アスキー:コミケ待機中の紳士に贈る、レイヤー様をLightroomできれいに現像するテク
すごくファーストステップ的な記事として、やり方を思い出しながらやっていたような。個人的にはカラコレな感じでやるのほうが好きなので、露出とかコントラストとか明瞭度はまったく弄らないことが多い。その話をC89にと思っていたが、ちょうどいい写真がなかったので、また夏コミかワンフェスのときにでもやろうとおもう。それにしても、ぽぷりさんめんこい。

020_cs1e1_900x


週刊アスキー:「美女?なにそれ」ワンフェス2015夏レポ!趣味丸出しで迫る一般ディーラー編
完全道楽記事。コスプレ取材もしているけど、こっちが本命に近い。

20150214ACCN_002_800x

週間リスキー:いま量販店で店員の言いなりになると買うことになるPCは?
知らない振りシリーズ。いま一番アツいのは、量販店のSIMフリー売場の店員っぽいんだよなぁ。話が通じないことが、すごく多い。

いじょ。