30

作業環境を2年くらい、ライター方面のストリームもあってノートPC縛り中心にしていたが、いい加減、画像ファイルがデカいだとか、解像度が足りないとかといったことを感じていたので、iMac 5K Late 2015をポチった。4年間はメイン作業環境でいけるように、スペックはスクリーンショットの通りマシマシに。AMD CPUはゲーム用にしよう、そうしよう。きっと年内に出るだろう。

iRam製DDR3 1867MHz 16GBモジュール×4を購入。価格としてOWCから買ったほうが断然安いのだが、事前のプリチェック済みであること、エラー発見時の交換がやりやすいということで、秋葉館でのIYHにした。ノートPC買えるじゃあねえか……。

DSC05747 1

43
32

メモリ足りねぇな!イベントが皆無になりそうなので、良しとしたい。1ファイル600MBくらいのTIFFを32枚突っ込んでも平和だし。あとスワップが生じない(たまに10MBくらい生じるけど)のは精神的によろしい。パネルも30bitカラーに対応なので、とりあえず、設定からONに。
 
  unspecified
Capture Oneでフローティングツールおいても余裕あってステキ。アニメみながら作業もできる。

詳細なレビューについては、後日、媒体側でやる予定。相変わらず、オールインワンとしては仕上がり良すぎだ。 

なおメモリについては8GBモジュール×4を買ってきたほうが圧倒的リーズナブル