jpg-large


3月3日、菱餅の形状理由をうっかり質問してみたり、話してみたりするとセクハラになってしまう日にガンダムブレイカー3の販売が開始された。同シリーズは、ガンプラパーツを組み合わせてやりたい放題するのが主な主旨で、わりとストーリーだとかミッションはおまけ的だ。 3作目ではさらにそれが色濃くなっているというか、ミッションステージ構成については、2作目のほうが良かったんではないかと思わないでもないが、Buildシステムが気になる部分がいくつかあるものの、自由度が高く、特定パーツに依存しにくくなっており、大変いい。DPSのパーツ依存度も低いし、性能差もオプションや属性で生じるが、ベースについてはフラットだ。これはMGパーツも同様で、難易度エクストリームに合わせて、わざわざMGにする必要がない感じ。また付加要素の移動が楽なのに加えて、合計値をどうするか、どのスキルをどこにつけるかといったアトリエシリーズみたいな、それ系が好きな人にはたまらない要素がいい。

ビジュアル面でもテクスチャのできがよく、質感がステキな具合。4作面でいろんな問題点を解決してくれるといいなぁである。とりあえず、普通の操作でもエンカウントするようなバグがいくつかあるので、修正してほしいところ。

jpg-large
プレイ開始からはやい段階で、念願のジュアッグであるので、こんな有様だった。ちなみに、軽い強化程度でよくわからない強さを発揮する機体

jpg-large
なぜかというと、ジュアッグ腕部の内蔵武器は、平たくいうとザク・マシンガン×6同時連射であるから。UCでもそんな感じだったけど、律儀に再現しすぎである。似たMSとしてはガンタンクも同様かと思ってしまうが、単発+チャージの冷遇っぷりであった。サーペントも似た感じには使えるが、ジュアッグの敵ではない。

Ccr49s-UAAEZifi
先のカプルとジュアッグでオンラインをうろうろしていたら、見た目フツーのMSはないんですか?^^と煽られたので、それっぽいのを作成するも、2回くらいしか使ってない。瞬間火力はめっちゃ低い
 
jpg-large
レスラー扱いの多いガンキャノンをそのまんまに。腕部はAGE-2タイタスのほーが戦いやすくはある

Ccw_qxGUYAA46-h
Ccw_rlNVIAAeie7
勝手にヅダ発展系。腕とか背中は別メーカー製にした。溶断破砕マニピュレーターが無制限でけっこうDMGも多くていい。あとドーベンウルフのバックパックは無条件にかっこいい

jpg-large
ヅダはビジュアルが最高であり、速度以外考えていないのもZIMMADらしくていい。なので、まぁそんなことしか考えていないような感じでハァハァしたり。またヅダの兵装である対艦ライフルは、ビームでもないし、アーマーピアッシングでもなく、榴弾。グラフィックとしては超高速のバズーカなので、爆風に巻き込むとかも可能。ability「射撃爆発化」にするとどれもそうなるけども、照射がなくてもいいやーなら対艦ライフルでいいとおもう。ライフルDPSよりは、シューティングモード時の威力アップとか射撃速度、集団性、追尾性アップ、バイポッド、ダブルパックとかにしたほうがDPS高まる感じ。なおエイムはいい加減でも当たる。

jpg-large
ほぼZIMMAD万歳機体。腕はジオニックだけど(昔はツィマッド製って書いてあった気もするけど、諸元が思い出せない)。ドムとかギャンとかザクIIFZとかハイゴックとかもあるし、今度、作ろう。熱核ホバーの技術系譜からすると、リック・ディアスとかドライセンあたりもいけるか。1年戦争以降はアナハイムだし。

ep5から敵がみょーに堅いのと、分解するのも大変だったので、ジュアッグ腕部と格闘(ツメ)にパーツ外しアップ系をちょっといれて、バラしていた。DPS12000超えたあたりから、空中でパーフェクトブレイクになるか、破壊するかな勢いだったけど、近接でガシガシ殴ってるだけよりは楽ではやい。

さて、本エントリー作成時点だと、ジュアッグやカプルなど、腕に内蔵された武器がマシンガン系であると(?)、ペイント画面、もしくはフォトアップロードで画面がブラックアウトするバグが存在している。ペイントについては回避可能であり、上記構成であればジュアッグの腕を違うのに変更した状態でペイントに入り、すぐに出る。それからそのままアセンブルを選択し、ジュアッグ腕部を装備して、ふたたびペイントに入るとブラックアウトしない。「セットアップ」から行けるメインメニューと、各種メインメニューから戻った場合のメインメニューでややこしいことになってるような気がする。フォトアップロードについては、修正待ちだが、画面がブラックアウトするだけで写真はちゃんとアップロードされているのを確認している。

あ、あと。ステッカーの中にヅダの型式番号が見つからないのは、開発がZEONIC派だからであろうか。