ガンダムブレイカー3_20160310020254

さて、ステージシステムには疑問が多いものの、ビルドシステムがいい感じであるガンダムブレイカー3。いくつかアプリケーションを終了しないといけないバグが、本エントリー作成時点で存在しており、エンカウント率が高いものとしては、次の条件を満たす場合に起きるバグだ。

・射撃武器を内蔵する腕パーツを選択した状態で、かつ射撃武器にもその腕パーツのユニーク武器を装備している
・ジュアッグやモビルカプルなどの腕パーツを選択(ブラックアウトしないのもあるが)


上記の条件を満たした状態でペイントに入ると、ブラックアウトする。またフォトグラフからアップロードしようとすると、同様にブラックアウトしてしまう。(データはアップロードされているが)。

回避方法としては、2通りある。

・フツーの腕パーツをセットした状態で、ペイントに入り、セットアップを経由せず、アセンブルに入り、問題のある腕パーツを装備して、またセットアップを経由しないでペイントに入る

・射撃武器に問題のある腕パーツのユニーク武器を装備しない状態でペイントに入る


  といった感じで、面倒だがブラックアウトを回避してペイントを実行できる。2つめが楽だろう。ジュアッグの腕パーツ内蔵武器は、そもそも数値設定がおかしい勢いのダメージをたたき出すが、オフラインでだらだら進めるには助かる存在だ。難易度ニュータイプまで進めたら、それでも辛いシーンがエクストリーム以上に増えている感じだが、ノーマルやらハードあたりなら、逆に萎えるくらい強い。

ガンダムブレイカー3_20160308232118


 ジオン水泳部大好きッ子にはうれしいのやら、かなしいのやらであるが。