ガンダムブレイカー3_20160314064052

アップデートでジュアッグの腕部兵装はそのままで「原作に忠実なら仕方ないよね!!」だが、オンラインにおいて、ジュアッグ腕×2がいるとだいたいアプリケーションエラーが起きる可能性が高いので(アップデートで起きにくくなった気もするが)、難易度ニュータイプ用の機体を新調することにした。

エクストリームにおいては、ヅダさんベースの下記機体で、とりあえず芋る感じだったが、ニュータイプだと止まってるとけっこう死にやすい(敵にスルーされやすくなるabilityを入れていても、軽く殴られても痛い)ので、シールドビットを展開しつつ、芋ってたわけだが、シングルプレイの場合、とても効率が悪い。また対艦ライフルやマゼラトップ砲の「徹甲弾射撃」「榴弾射撃」 「高威力榴弾射撃」については、軽い検証をした感じ以下。
・徹甲弾射撃:貫通する、弾速速い
・榴弾射撃:小規模爆発、弾速普通
・高威力榴弾射撃:爆発大きめ、弾速遅い、黄色ゲージを削れる割合高め?
なのだが、数が多いと面倒でしかない武器であり、シングル向きではない。オンラインではけっこうダラダラできるので、お気に入りだが。

ガンダムブレイカー3_20160315022338 2


というわけで、ジュアッグの腕から開放された機体を考えたわけだ。
黄色ゲージを削って、パーフェクトブレイクをさっさと済ますのが望ましい。削る効率の良さはツインロングライフルだとか6連ミサイルだとかマシンガンだとかショットガンとか、手数+ability。近接武器によってはアックス系も1回で削る量は多い。拳法で十分だとはおもうが、まぁあれも面白くないので考えないことにした。あと翼もいらないなぁということで、昨今のガンダム敵にならないように回避。バルバトスはシンプルでいい。

ガンダムブレイカー3_20160314194430
こんな機体になった。斧大回転系。あとランドセルにファンネル18機。なくてもなんとかなるが、シングルだと足止め要素がないので、いちおう。

ガンダムブレイカー3_20160315022058
射撃武器は「専用ショットガン」、アクションは散弾連続射撃。任意発動型ジュアッグアームにしちゃえばいいだろうに着地してしまったわけだが、「射撃武器が近接信管化」「射撃武器が爆発化」「射撃武器爆発範囲」「射撃武器集弾性能」があれば、削りつつ足止めが楽。 「射撃武器集弾性能」は40〜50%あたりが無難かしら。

ガンダムブレイカー3_20160314030414
移動しつつ任意タイミングでサクッと撃てるジュアッグアーム的になる。

ガンダムブレイカー3_20160314040510
それでシールド。このゲーム、律儀にビーム1本1本を計算しているので(なのでジュアッグ腕の性能も正しいのだが)、同時に複数のビームが出るシールドがあると黄色ゲージ削り効率がとてもいい。ハーモニカが最多になるが、端っこのほうが外れやすいので、全本当てやすいヤクト・ドーガのシールドを採用している。

 ガンダムブレイカー3_20160314064052
ちょうどいい頭部がないのと、ボディもどうにかしたいなぁと思いつつ、しばらくこれで。斧よりは日輪丸系の居合いのほうがすっごい楽そうな予感がしているけども。