001l-1

ソニー製レンズを3年振りくらいに購入した。仕事でもっとも使用頻度が高い24-70mmなのでもあるが、FE2470ZAのビミョーさで敬遠して、とりあえず、面白いからと2年ほど50mmオンリー気味だったのが解除された形だ。フツーに使いやすくていいレンズだ。発売前に記事が掲載されており、わりとその時点で満足してしまっていたので、まあみんな買うと幸せになれる。85GMがあるので単焦点主義者には満足いかないのだろうけど、物撮りとポートレートがセットになるケースの多いイベント取材では、荷物量をもりっと減らせるので、ほぼつけっぱなしだと思う。60mmマクロ、はよ。

マイナビニュース

ソニー「FE 24-70mm F2.8 GM (SEL2470GM)」実写レビュー


で、上記レビューでも触れているが、フォーカスリングの軽さが気になっている。人によっては軽いくらいなのだが、個人的にはスカスカと感じる。なので、重くできないかしらと相談中。なぜかというと、よくいく施設取材のとき、マニュアルじゃないとフォーカスがスカることがあるのと、迷いまくりんぐもあるので、だいたいマニュアルで済ませているから。暗くて三脚NGのときは開放寄りなので、フォーカスリングはちょっと重いほうが合わせやすいの。

あとバランスは、α7だとちょっと面倒。慣れればOKの範囲だけど、気持ちホールドの仕方を変更しないといけない。α7II以降の重心設計が前提なんだろうなぁ……。FE70300Gは次期モデル前提感すごかったけども。

現時点の光学技術的に、ズームはこのあたりがもう限界なんだろうなぁとか思ったけど、ブレイクスルーは人工蛍石次第か。