IMG_5435

でかい。α7からの更新タイミングを、Aマウント移管10周年に合わせていたけど、たぶん熊本震災の影響でスケジュールがズレているから、さてどうしたモノかと思ったら、SEL50F14Zが出ており、まぁクーポンあるしのうとか思っていたら、購入が完了していた。50mmは年間使用回数も多いし、アリだろう。(ボディに関しては、当分α7のまま。いまのタイミングでα7IIとかにシフトする理由がない)

で、Aマウントの50mmプラナーさんの中央だけ解像しまくり問題を打開した感じで、あとはプラナーちゃんな感じで素直で大変よろしい。でも、でかい。SEL55と迷う感じだが、カリカリならSEL55、ツァイスっぽい?雰囲気ならSEL50F14Zでいいんじゃあないだろうか。レディを撮るなら、SEL50のほうがいい感じ。でもでかい。

あと発売前展示モデルと比べて、だいぶ描写とヌケが異なるので、すでにチェック済みの場合は、リトライ推奨。やっぱりでかい。

以下はFlickrにアップロードしたテスト撮影データ。

レビューについては、マイナビニュースに掲載予定(これからどうこうするわけで)。