ファンタシースターオンライン2_20161116173023

2017年8月18日細々と追記
4Gamerに記事提案してもええんちゃうかとおもったが、そんな時間のない年末進行であった。今後、PS4 Pro対応バージョンがきたらチャンスだろうか。厳密に同じ条件で計測するのが面倒すぎるけど。

というわけで以下は体感メモ。現状だとPS4からの買い換えマストほどではない。フルHDで最適化されたりするとまた別なのだろうけど。

買ってきたまんまでストレージの換装はしていない。ストレージ換装については、PS4ちゃんねる Proのエントリーを見て検討するといいだろう。

データロード速くなった
 過密ブロックでの読み込みでよく体感できる。SSDだともっと速くなりそうな気がする。「詳細モデル表示数」はデフォルトの30。フィールドの読み込みも速くなっているが、エリア移動については大きな変化は感じられず。PS4 Proに追加されたブーストモードオンで、さらに気持ち速くなった感じがするけど、比較要素がない。

静かになった
マイルームに入ってもファン全力運転せず。というか、基本的にファンの駆動音は気にならない。設置状況は縦置きスタンドを使用(底部に空間がちゃんとできるので、エアフロー的には買ったほうがいい)。
設定は「ブラー」「解像度を動的に変更する機能」のみOFF。あとマシマシ。サイズアップて開口部増えたから上手く冷えているのと、PS4タイトル扱いでSoCに制御入ってるから? 

スクショの解像度アップしてる
以下の設定だと出力が1080pであっても、ファイル形式問わず3840×2160ドットで保存される。1920×1080ドットで保存した場合と比べるとジャギーが減ってるような気もするが、ダウンサイジングしてディスプレイに出力しているのかは不明。リサイズテクノロジー用にいいかもしれない。また下記の設定のままTwitterやFacebookなどにアップロードした場合は、2048×1152ドットになる。

15110896_1205145079553136_5066086033042011883_o

スクショの比較。PS4 Proで2Kと4Kで保存。ファイル形式はPNG。ライブドアブログのファイルサイズ規定に引っかかるので、PsでJPEGに変換。変換設定は12。背景とポンポン、メガネのフレームあたりで判断しよう。

1920×1080ドット
PSO2-2K

3840×2160ドット
PSO2-4k



 ・フレームレート安定
たまにあったフレームレートの低下と遭遇しなくなっている。バースト時でも大丈夫だったから、まず問題なさげ。ロビーに戻ったとき、たまにカクツク。

15122957_1205159652885012_3060481184949728126_o


バックグランドでDL/インストールしててももたつかない
CDO IWのパッチインストール時に確認

Spotifyの曲読み込み時のフレームレートダウンもナシ
曲の切り換え時にたまにあったフレームレートダウンとの遭遇率低下

スクショまでの時間はあんまり変化ナシ
先読みでがんばりましょう。
またいつの間に追加されたのか知らないが、スクリーンショット時のお知らせアイコンをオフにできるようになっていた。
20933902_1469816003086041_9125963623266041198_o


各種メニュー選択時の応答性アップ
マイファッションあたりでよく体感できる。混雑ロビーでもシステム呼び出しは快適。緊急クエストあとの鑑定がホワイトオンするまではやっぱり長いが、PS4よりは短くなっている

15123159_1211311642269813_7645440909080703082_o
わらわらとプレイヤーが集まっているところだと、泥人形から詳細表示に切り替わるまでメニューの応答は遅くなる。またマイショップの項目が選択可能になるのは、泥人形ばかりの状態から数体が詳細表示になりはじめてから

チャット入力は設定でけっこうマシになる
デフォルトではもっさり気味のチャット入力だが、設定によりマシになる。検証は980円で買ったSANWA製のヤツ。以下のようにキーリピート関連の項目ふたつを「短い」「速い」にする。
20901517_1469815999752708_5793441740088132473_o
20863322_1469816009752707_3442478283411026837_o


ストレージをSSHDに変更した場合のロード速度テキトー動画
TOSHIBA MQ02ABD100Hに変更した。ブロック移動時のリトライアタック速度がその辺のへぼいPCよりも速くて快適になった。SSD欲しくなる危険。


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト


 
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-11-10

 
”PlayStation 4”専用縦置きスタンド(CUH-ZST2J)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-09-15