DSC06940

キーマンズネット:情報通信研究機関に潜入!宇宙天気予報とは 

キーマンズネットで連載されている『池澤あやかとミライを試そう!』でカメラを担当など。通算何回目はか忘れた。今回は前編で、また後編が掲載されるハズ。

今回はNICTで、一般公開時の取材だったので思いっきり早めにいって、20nmプロセスレベルの半導体製造ラインを見たり、時計の時計の時計の話を聞いたりとかしていた。記事のほうは宇宙天気予報。太陽風どーやねんとかそんな予報をする会議を取材。JTBの人がきていて「オーロラの発生は予測できるか?」と面白い質問をしていたが、現時点だとムリゲーという回答が出てた。予測情報あれば商売になるし。

なおライター区分では受けていないけど、普段のクセで、フツーに質問したりして、絶対にライターさんがテープ起こしするとき邪魔になってると思う。ごめんなさい。

DSC06708
この放熱設計がかわいかったです、まる