10372927_709640819103567_2727929372910657218_o


仕事のほうでα7の使用率がごりごり上昇しているので、お安く素直ちゃんなFE55mmを導入するべかと思って、ちょっと時間あるし、Mマウント系列を見てこよーと Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZMをぺたぺた触っていたら、お会計が完了していた件について。EVF+ピーキングでMFも楽だし、ノクトンさんを仕事に投入してたから、まぁ大丈夫だろう。今月も霞が美味い。

絞りごとでごりごり変わる変態だとか、見た目クラシカルだけど中身は最新だとか、なんか全然中古ねーなーとかそんなレンズ。開放域はなんか面白いけど、F4以降はふつーに仕事に使えるのでOK。よく光を拾ってるし、シャープだし。問題は最小焦点距離90cmという点で、VM-E Close Focus Adapterが入り用になりそうだが、メーカー在庫がないらしく入荷未定。オンラインにはちらほらあるけど、高い。 予約して来月きたらラッキーくらい。あ、あとフードも。もう生産してねーんじゃねとかそんな勢いでない。

ともあれ、F2でテキトーに人を撮ると様になるので、とてもよい。

 









あ、あとレンジファインダーレンズ売り場は、なんかアレそうなおじーちゃんが多くて、やっぱりいやんだった、まる